当ブログではアフィリエイトを使用しています。

ニシダや おらがむら漬け 販売店一覧【2024】

 
ようこそ、フィリハピ探検隊へ

今回は・・・

  • おらがむら漬けはどこで買える?東京の販売店は?
  • 人気のおらがむら漬けを購入したい
  • おらがむら漬けの評判は?

そんなお悩みの方に向けた記事になっています。

おらがむら漬け販売店一覧

さて、いきなりですがおらがむら漬けは東京では一部の百貨店でしか販売されていません。

ニシダやさんに問い合わせてみたところ、京都府にある実店舗と府内にあるスーパーや百貨店では販売しているところがあるものの、現時点で確認できているのは東京では西武池袋本店、大阪では阪神百貨店、阪急百貨店での不定期販売だけのようです。

まとめますと

本店

〒6050965
京都府京都市東山区今熊野池田町6番地

京都

スーパー・百貨店

東京

西武池袋本店・一部の百貨店など(不定期)

大阪

阪神百貨店(不定期)・阪急百貨店(不定期)
となっています。

確実に購入したいのであれば公式サイトを利用するのが良いでしょう。

\公式サイトを見る/
京つけもの ニシダや 公式サイト

ここからはおらがむら漬けのことを知りたい方、評判を知りたい方向けの記事になっています。

京都の郷土料理といったら京都三大漬物(しば漬・千枚漬・すぐき漬)を思い浮かぶ方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。


今回は京都の三大漬物などを製造している創業して約90年になる老舗店「京つけもの ニシダや」の【しば漬風おらがむら漬】を紹介していきます。


ニシダやの看板商品である【しば漬風味おらがむら漬】は創業者である辻村安右衛門が試行錯誤の末に考案した商品。

今では、なんと年間40万個以上も売れている人気ロングセラー商品なんです。

それはすごい!看板商品なだけあるな
もっと詳しく教えてくれ!

それではおらがむら漬についてさらに掘り下げていきましょう。

ニシダやのおらがむら漬とは?

まず始めにニシダやの成り立ちについて紹介します。
ニシダやは西田青果店に丁稚奉公していた辻村安右衛門さんが27歳の時に独立して創業させた約90年にもなる京都で長年愛されている老舗漬物店です。

歴史を感じるね~

おらがむら漬とは京都の洛北大原で伝統的に製造されていた茄子のしば漬けを元に、茄子の代わりに胡瓜を使用。生姜、茄子、茗荷、紫蘇の葉とともに、独自の風味と香りを加えて漬け込んだ漬物のことをいいます。
ニシダやの創業者である辻村安右衛門さんが、試行錯誤を重ねて生み出したのがおらがむら漬の始まりです。

昔から愛され、今でも人気のおらがむら漬はその時代時代の好みに合わせつつも辻村安右衛門さんのレシピを大切に受け継いでおり、製法にも素材にもこだわりがあります。

新しさの中にも伝統が活かされてるんだな

おらがむら漬けの評判は?

口コミでの評判はかなり良いですね。リピートされている方もおられます。



ニシダやのおらがむら漬はどこで買える?

冒頭でもお伝えしましたが、東京でおらがむら漬を購入できるのは一部の百貨店もしくは不定期で取り扱っている百貨店だけです。また、東京だけに限りません。

じゃあ どこで買えるんだ?

京都府内であればニシダやの実店舗と一部のスーパーや百貨店で購入できます。

でも、京都から遠いと買いに行くのが大変だな 京都に行った時に買うしかないか

待ってください!公式サイトでも購入することができるんです。

おお!そうなのか 公式サイトならほぼ確実に買えるだろうし便利でいいじゃないか

しかも、おらがむら漬けはヒルナンデスにて2022年京都土産ランキング3位2021年お取り寄せ大賞のご飯のお供部門で銀賞受賞と輝かしい評価を得ているんです。

\👇  👇/

その他にも料理研究家の方や読売テレビでも紹介されました。

3位に銀賞か 期待できるな よし!チェックしてみるか


\公式サイトはこちら/
京つけもの ニシダや 公式サイト