当ブログではアフィリエイトを使用しています。

珍味・おつまみを大人買い|昔懐かしい駄菓子をポット入りで

ようこそ、フィリハピ探検隊へ

子供の頃、小銭をじゃらじゃらさせながら近くの駄菓子屋さんにお菓子を買いに行った方は少なからずおられるのではないでしょうか。


当時はおやつにジュースのお供として食べていたものが、大人になってからはお酒のお供へと変わっていく・・・よくよく考えてみたらずっとお世話になってますね。


駄菓子屋さんにはよく大容量のポット入りのものがあって、子供の頃は『ポットごと買いたいなぁ』と思いながらも、そんなにお金がなかったから諦めざるを得ませんでした。


しかし、大人になればポットごと買うことができてしまうんですよね。


ということで、今回は大人になったからこそ買える駄菓子の大容量サイズを紹介していきます。


気になる商品があったらチェックしてみてくだいね。


つまみ蔵 ひとくちソースかつ

一度食べたらやめられない

かぐわしいソースの香りが食欲そそるソースかつ。サクサク食感も相まってクセになる味わい。一口サイズになっていて食べやすくなっています。

栄養成分

100g当たり推定値
エネルギー516kcal
たんぱく質10.7g
脂質30.6g
炭水化物50.5g
食塩相当量2.5g

原材料

植物油、パン粉、小麦粉、濃厚ソース、魚肉シート(魚肉すり身、全卵、植物性たん白、でん粉、植物油、食塩、香辛料)、でん粉、香辛料、卵白、たん白加水分解物、植物性たん白、食塩/ソルビトール、グリセリン、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、膨張剤、着色料(カラメル、カロチノイド)、増粘剤(加工でん粉、タマリンド)、甘味料(カンゾウ)、(一部に小麦・卵・大豆・鶏肉・豚肉・もも・りんごを含む)

賞味期限
120日


つまみ蔵 するめジャーキー

噛めば噛むほど旨味が出る

甘味と旨味が楽しめる一品。

噛み応えがあり、噛めば噛むほど旨味を感じられます。

よく噛むことで顎の力を鍛えられるので、成長期の小さなお子さんやお孫さんのおやつとしてもいいですね。

スティック状になっているので食べやすくなっています。

栄養成分

1個約100gあたり
エネルギー331kcal
たんぱく質53.6g
脂質2.3g
炭水化物23.9g
食塩相当量6.4g

原材料

いか、砂糖、食塩/ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、(一部にいかを含む)

賞味期限
180日


よっちゃん食品工業 串刺しカットよっちゃん

なんとも言えない酸っぱさがクセになる

昔と変わらない味、大人にとっては懐かしく、子供にとっては新鮮さが楽しめます。
固すぎない食感で食べやすくなっていますよ。

栄養成分

30gあたり
エネルギー62kcal
たんぱく質7.4g
脂質1.1g
炭水化物5.8g
食塩相当量1.4g

原材料

いか加工品(いか、砂糖、食塩)(中国製造)、醸造酢、食塩、醗酵調味料、還元水あめ、たん白加水分解物、デキストリン/ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、酸味料、甘味料(ステビア)、(一部にいか・大豆・ゼラチンを含む)

賞味期限
120日

よっちゃん食品工業 タラタラしてんじゃね~よ スティック エスニック風味

ピリッと辛いエスニック風味

こちらもよっちゃん食品工業から発売されている珍味。

豆板醤や唐辛子の辛味がクセになり、手が止まらなくなります。

食べやすいようにカットされていますよ。

栄養成分

100gあたり
エネルギー308kcal
たんぱく質15.6g
脂質3.7g
炭水化物53.4g
食塩相当量9.7g

原材料

魚肉加工品(魚肉すり身、でん粉、その他)(国内製造)、たん白加水分解物、豆板醤、発酵調味料、しょう油、食塩、還元水あめ、かつお節エキス、唐辛子/ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、酒精、酸味料、(一部に小麦・大豆・ゼラチンを含む)

賞味期限
120日


よっちゃん食品工業 梅ちゃん

ほどよい硬さとほどよい酸味

魚肉のすり身を梅の風味で味付けした珍味です。

硬すぎることなく、酸味もほどよくなっているので子供から大人まで楽しめますね。

串刺しなので食べやすくなっています。

栄養成分

100gあたり
エネルギー176kcal
たんぱく8.3g
脂質2.0g
炭水化物31.1g
食塩相当量3.3g

原材料

魚肉加工品(魚肉すり身、でん粉、その他)(国内製造)、醸造酢、食塩、発酵調味料、還元水あめ、たん白加水分解物、デキストリン/ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、酸味料、甘味料(ステビア)、着色料(赤102、赤106)、香料、(一部に小麦・大豆・ゼラチンを含む)

賞味期限
120日

平安製菓 棒かる

甘党の方にうってつけ

子供の頃、お祭りの露店でカルメ焼きを親におねだりして買ってもらったという方もいるのではないでしょうか。
一時期、流行った韓国のダルゴナ(膨らませずに押しつぶして作る)に似ていますよね。

棒かるは食べやすい大きさになっていて、少し固めですが崩れにくいのがいいところ。
香ばしい香りとともに懐かしの味をどうぞ。

栄養成分

1個約8gあたり
エネルギー31kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物8g
食塩相当量0g

原材料

砂糖、水飴/膨張剤

賞味期限
90日

タクマ食品 ポット カレーカシュー

スパイシーがやみつきになる

衣にカレーのスパイスを効かせた風味豊かな味わい。

ピリッとした辛さの衣とカリカリ食感のカシューナッツとの相性も抜群です。

個包装になっているので保存性もいいですね。

栄養成分

100gあたり
エネルギー538kcal
たんぱく質14.0g
脂質34.4g
炭水化物43.2g
食塩相当量2.2g

原材料

カシューナッツ(インド)、小麦粉、寒梅粉、砂糖、食塩、カレーシーズニング、かつお節エキス、メープルシュガー、加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、着色料(カロチノイド、ウコン)、香料、香辛料抽出物、リン酸Ca、酸味料(原材料の一部に乳、大豆、鶏肉、豚肉、さばを含む

賞味期限
150日

一十珍海堂 げんこつ紋次郎

”げんこつ”だけあってパンチがある

イカゲソをピリ辛に煮詰めて味付けしてあり、噛めば噛むほど味わい深くなっていきます。

ボリュームがあって食べ応えもあり。

味が濃いのにも関わらず手が止まらなくなります。

栄養成分

100gあたり
エネルギー305kcal
たんぱく質55.1g
脂質5.6g
炭水化物8.6g
食塩相当量6.9g

原材料

いか、グラニュー糖、醸造酢、食塩、蛋白加水分解物、デキストリン、唐辛子、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア・カンゾウ)、pH調整剤、増粘多糖類、保存料(ソルビン酸K)、着色料(黄4・黄5)

賞味期限
180日


珍味・おつまみを大人買い まとめ

今回はポット入りで買える珍味・おつまみを紹介しました。

大人にとっては懐かしく、お子さんやお孫さんにとっては新鮮に感じる駄菓子の数々。

お酒のお供にするもよし、お子さんやお孫さんのおやつにするもよし、色々な場面で楽しく食べることができますよね。


大人になったからこそ買える大容量ポット入りの珍味・おつまみを家族そろって楽しみましょう。